引越し業者って…

一昨日の夜から昨日にかけて、メールと電話をしまくって、やっと引越し業者が決定。

引越し業界は、今が一番忙しいシーズンなのは承知しているけど、それにしても…っていう感じのところが結構多かった。

ネットでよくある一括見積もりは、地方では使えないことが良くわかった。
「100社以上から」なんて書いてあっても、単身で地方からだと、最大手の3〜5社程度しか対象にならず、話にならない。
その最大手の業者は、もうこの時期だとどこもいっぱいで、残念でした状態。

酷かったのは、安くて有名な「サ×イ引越センター」…。
メールで見積もりを申し込んで、まもなく大阪から電話がかかってきた。すでに夜9時近かったと思う。その早さにはびっくり!
高くなっても良いので、訪問見積もりではなくネットで申告した内容から概算で出してほしいとお願いしたら、明日の午後1時から2時の間に近くの営業店から電話が行きますと言われた。
ところが、翌朝8時に電話が鳴り、午後お伺いしますと言う。
「はぁ?」って感じで、再度訪問ではなくお願いしますと伝え、了解した様子で電話が切れた。
なのに、まもなく届いたメールには、「すでに希望日は予約でいっぱいの為、お受けできません」って…。
なにそれ…って感じ。
腹が立つどころか、あきれて言葉も出なかった。

商魂たくましいのはある程度重要かもしれないけど、客に対してのこういう態度は、結局サービスが悪いってことだから、信用できない。
何事もなく引越しが終わればラッキーだけど、万が一何かあったら恐ろしい!

結局、10ヵ所以上に聞いてみて、地元の小さな運送屋さんにお願いすることにした、
まぁ、今までの引越しも最終的には地元業者の小さなトラックだったんだけど…。
負けてくれるし、融通も利くし、何より大手より安い!
今回の見積もりは、大手や準大手の業者が出した見積もりの半分以下で決定!
後は、当日の晴れを願って、荷作りに勤しむのみ…。