他人事

今日職場で聞いた年配の人の言葉…
「どこ見ても震災のことばかりで、まったくイヤになっちゃうね…。」
最近のテレビ番組のことらしい。

ここに転居してから感じるある種の違和感は、以前ほどは感じなくなっていた。
でもそれは、ここの人たちと同じ感覚にななりつつある…つまり、他人事になってしまいつつあるということだったのかもしれない。

2年前にここに来てから距離感を感じる度に、ここの人達にとっては、あれだけの震災も他人事なんだなぁ…と思い、自分だけはあの日のこととその後のことを忘れないようにしようとしてきた。
でもたった2年で、知らず知らずのうちに、ここの人達の感覚に近づいてしまったのかもしれない。

人間は忘れる生き物で、忘れなければ生きて行けないこともたくさんある。
でも、やっぱり忘れてはいけないこともある。それをちゃんと見極められるように、たまには自分の記憶を確認しなければ…。
そのためにも、せめて3月11日の前後くらい、震災ばかりの番組でいいと思う。そうでなければいけないと思う。