安全保障関連法 可決・成立

去年5月の新聞を読んでいる。
集団的自衛権行使へ…」などの見出しが連日掲載されている。
1年半近く経って、結局こうなった。

日本の未来はどうなっちゃうんだろう…。
少し前から言われているように、今は「戦前」になっているのかも…と思う。
まるで、日本に独裁者ヒトラーが現れたよう…。

2年前、米寿をむかえたある先生が、その祝いの席で、昔の教え子のことを嘆いていた。
「あんなのが総理になったらおしまいだ…と思っていたら、なってしまった」と…。
普通、自分の教え子が総理になったら、自慢だと思うけど…。
こんな形で歴史に名を残す教え子を持ってしまった先生のことが、あまりに気の毒だった。

「歴史は繰り返す」というけど、繰り返されるのは悪いことの方が多い気がする。
人間は、いのちを粗末にする。戦争を繰り返し、環境を破壊し、他の生き物を必要以上に殺し、宇宙にまでゴミをばらまき…それらの行為を反省しない、この世で一番愚かでおぞましい生き物だと思う。
だから悪いことが繰り返される。
そして、その愚かな人間のなかでも「とりわけ日本人は…」と言われるようになる日が近づいているのかもしれない。

もう日本には、明るい未来なんてない…と、今まで以上に強く思う。